産前・産後のお母さんをサポートします(妊産婦支援事業)

公開日 2024年03月26日

更新日 2024年04月18日

釜石市では、安心して妊娠・出産・子育てができるよう「妊産婦支援事業」として、妊産婦の方々をサポートする次の5つの事業を実施しています。

妊産婦支援事業の概要

それぞれの事業の詳細については、下記事業名をクリックしてご覧いただけます。

事   業 内   容
1 産前産後サポート事業 助産師などの専門家による妊娠・出産・子育てに関する相談支援や、地域の母親同士の交流など、安心して妊娠期を過ごし、育児に臨めるようサポートします。
2 産後ケア事業 助産師などの専門家が心と身体のケアや育児をサポートします。
3

妊婦応援給付金

釜石市内に住所を有し母子健康手帳の交付を受けた方に3万円を給付します。
4 妊産婦健康診査等アクセス支援助成金 市外医療機関への通院または入院する際の交通費、出産のために病院近くの宿泊施設で待機宿泊した場合の宿泊費を助成します。
5 出産・子育て応援給付金 すべての妊婦・子育て家庭が安心して出産・子育てができるよう、妊娠期から出産・子育て期まで一貫して身近で相談に応じる「伴走型相談支援」と、妊娠届出時と出生届出時に現金を給付する「経済的支援」を一体的に実施します。

 

この記事に関するお問い合わせ

保健福祉部 こども家庭課 こども家庭センター
住所:〒026-0025 岩手県釜石市大渡町3丁目15番26号
TEL:0193-22-5121
FAX:0193-22-6375
お知らせ:問い合わせメールはこちら
閉じる