リンク集

公開日 2014年12月14日

更新日 2024年03月11日

あなたのホームページ募集中!

地域からの情報発信・交流を目的として、市民のほか、釜石出身者の方々にも登録いただけます。
たくさんのご応募をお待ちしております。→申し込みはこちら

注意事項

リンクしている個々のホームページに関する著作権、内容等につきましては、各ホームページの開設者が所有しており、釜石市は、その内容等につきましての責任は負いかねますので御了承下さい。
※リンク集に掲載のホームページでアドレスの変更があった場合は、お知らせ下さい。

リンク集

官公庁・自治体 学校 その他
団体 企業・お店  
医療機関 マスコミ・報道機関 釜石出身者

◆ 官公庁・自治体

■国・県  
国土交通省東北地方整備局  
国土交通省東北地方整備局釜石港湾事務所  
国土交通省東北地方整備局岩手河川国道事務所  
国土交通省東北地方整備局三陸国道事務所 国道45号道路情報、ライブカメラ地域情報などがご覧になれます。
国土交通省東北地方整備局南三陸沿岸国道事務所  
首相官邸(北朝鮮による日本人拉致問題)  
総務省ホームページ(行政相談) 行政相談は、公正・中立の立場から、行政などへの苦情や意見、要望を受け、その解決や実現を推進するとともに、行政の制度や運営の改善に生かす仕組みです。
総務省東北総合通信局  
東北情報通信懇談会  
財務省東北財務局  
東北農政局 食生活に直結した役立つ情報を掲載。農政のデータベースとして、農政に関する相談、提案もお受けいたします。
自衛隊岩手地方協力本部  
海上保安庁第二管区海上保安本部 東北の海を守る取り組みや、巡視船艇も紹介しています。
釜石海上保安部 三陸沿岸の海上交通安全情報や業務紹介等を掲載しています。
岩手県  
岩手県東京事務所  
岩手県道路情報提供サービス 岩手県内の最新の道路状況をお気軽にご覧いただけます。
岩手県沿岸広域振興局  
岩手県沿岸広域振興局保健福祉環境部・釜石保健所 保健、医療、福祉、環境に関する情報が掲載しています。
岩手県沿岸広域振興局土木部 道路・河川情報や暮らしに役立つ情報を発信しています!
岩手県水産技術センター  
釜石警察署  
岩手県後期高齢者医療広域連合  
■姉妹都市  
愛知県東海市 平成19年3月24日 姉妹都市提携
■友好都市  
富山県朝日町 昭和59年7月31日友好都市提携
  ▲ページ先頭へ

◆ 団体

釜石商工会議所  
釜石・大槌地域産業育成センター

当センターは、個人の方から企業の方まで、あらゆる方々にご利用いただくための施設です。各種情報の提供や経営革新に関する相談、その他、事業拡大や販路開拓など、何でもご相談下さい。

釜石トライアスロン協会 「釜石はまゆりトライアスロン大会」の名称で情報を発信する協会のfacebookページ
釜石シーウェイブスRFC(ラグビーフットボールクラブ)

釜石シーウェイブスRFCの情報満載。がんばれ!「シーウェイブス」

釜石市民吹奏楽団  
社会福祉法人陽風会特別養護老人ホーム
仙人の里
 
消費者信用生活協同組合 信用生協のスイッチローン(消費者救済資金貸付制度)は、信用生協、自治体、弁護士の三者による多重債務をはじめとする消費者問題を解決するための、総合的なシステムです。お気軽に何でもご相談ください。
(職)釜石職業訓練協会 釜石高等職業訓練校 釜石職業訓練協会は、事業所で働く方々や地域住民の能力開発を図るため、各職業訓練や、講習会・研修会・情報提供などを行う、民間における能力開発施設の運営団体です。
釜石観光物産協会  
一般社団法人岩手県建設業協会  
釜石市社会福祉協議会 釜石市社会福祉協議会は市民と協働しながら地域福祉を推進する団体です。ホームページでは団体概要、実施事業等を紹介しております。
日本司法支援センター(法テラス) 解決は、まず電話から。法的トラブルなら、法テラスへ。
一般財団法人 太平洋戦全国空爆犠牲者慰霊協会 「一般財団法人 太平洋戦全国空爆犠牲者慰霊協会」は、太平洋戦争における全国の空爆犠牲者を追悼供養し、その霊を慰めるとともに、世界の恒久平和を祈念することを目的として設立され、現在、空爆により罹災を受けた107自治体が加盟しております。
(公社)釜石市シルバー人材センター 定年退職者等高齢者が、就業を通じて生きがいを得ながら、地域活性化に貢献している公益社団法人です。
健康で働く意欲のある高齢者を募集しています。また、企業や一般ご家庭の皆様も人手がほしい時はご利用下さい。
かまいしの第九 「かまいし第九」実行委員会です。合唱団員、募集中。

唐丹町漁業協同組合

唐丹町の情報など更新していきます。

交通事故相談なら 交通事故紛争処理センター

中立公正な立場の弁護士による交通事故賠償の紛争解決

社会福祉法人岩手徳栄会 三峯の杜

社会福祉法人岩手徳栄会と運営する施設「地域密着型介護老人福祉施設 三峯」「ショートステイ 三峯の杜」のHP

特定非営利活動法人アットマークリアスNPOサポートセンター

東日本大震災からの復興とその先にある地域の未来のために

NPO・市民活動を応援します!!

  ▲ページ先頭へ

◆ 医療機関

医療法人楽山会  
岩手県立釜石病院  
釜石医師会 釜石市と大槌町を医療圏とする医師会です。
独立行政法人国立病院機構釜石病院  
釜石のぞみ病院  
  ▲ページ先頭へ

◆ 学校

岩手大学 文化・教育・学術の分野で相互に援助、協力することを目的として当市と相互友好協力協定を締結している岩手大学の公式HPです。
岩手県立大学  
岩手県立釜石商工高等学校  
岩手県立釜石高等学校  
岩手県立釜石祥雲支援学校  
  ▲ページ先頭へ

◆ 企業・お店

三陸釜石元気市場 釜石の味と心をぜひどうぞ! かまいしの特産品を販売・紹介しています。
三陸鉄道株式会社  
浜べの料理宿 宝来館 浜べの料理宿 宝来館 海・山・里がギュッと詰まった釜石!地元の旬に誠実なあったかいおふくろ宿
ホテル マルエ 駅前から徒歩5分観光、ビジネスに幅広くご利用していただいています。サウナ付大浴場あります。
協立管理工業株式会社 釜石を中心として清掃、施設管理など総合的なビルメンテナンスサービスを提供しています。
藤勇醸造株式会社 味噌醤油の醸造販売会社です!郷土の味を全国のみなさまへ
「仙人秘水」(釜石鉱山) 仙人秘水の紹介と会社概況などを発信しております。
岩手缶詰(株) 釜石市に本社を持つ岩手缶詰のホームページです。会社案内、製品の案内や缶詰の購入方法などのページもあります。一度ご覧下さい。
株式会社エイワ 会社概要や製品の紹介をメインしたホームページです。
ホテルクラウンヒルズ釜石 ホテルクラウンヒルズ釜石の公式HPです。宿泊やレストラン、宴会等のご案内を致しております。
海宝漬 中村家 「三陸海宝漬」を三陸の幸を知り尽くした料理人が岩手県釜石市よりお届けします。
(株)浜千鳥 自然とひとつになった酒造り。釜石市唯一の造り酒蔵として“地元で愛される味わいづくりと、品質高い酒造り”を目指しています。
駅前橋上市場 サン・フィッシュ釜石 平成15年1月5日、45年の歴史に幕を閉じた「日本唯一・橋上市場」の組合員の一部が出資を行い、釜石駅前に装いも新たにオープンいたしました。新鮮な食材の宝庫!美味しい食の店!釜石の新名所となるべく組合員一同、心より御来店をお待ちしております!!
株式会社 山元 株式会社 山元の紹介(人と自然の調和する、快適環境創りのパートナーです。)
ホテルシーガリアマリン 当館は小高い山の上に佇むホテルで、そこから眺める太平洋は、青々と光輝き天気の良い日には、遠くの小島を見渡せる絶景のロケーションになっております。
和田商店(netwada) 文具雑貨・学校教材・OA機器・事務機器・生活用品等の販売・卸。釜石地区で初のWebShop(SmartOffice)のできるHPです。SmartOfficeでは事務所内で必要とするものが、全て揃っておりますので、是非体験してみませんか?
宮古信用金庫  
あなたのまちのかかりつけ 中田薬局 釜石市内に4店舗。薬局内の調剤風景、取り組みなどを紹介。
(有)菊鶴商店 当店手作りの“やみつきさんま”他、珍味、加工品 、お土産品を、取り揃えております。
心象舎 釜石フォトギャラリー フォトライブラリー心象舎の紹介と釜石の写真などを紹介しています。
東北土地開発(株) 東北土地開発(株)は、釜石市駅前徒歩1分以内の中心地にあり不動産の総合デパートとして賃貸(アパート・マンション)・売買(土地・建物)など優良物件を取り揃えて皆様のお越しをお待ち致しております。
(株)岩手旅行社 地元密着型の旅行会社、株式会社 岩手旅行社のサイトです。お客様に満足していただける旅づくりに社員一同全力で取り組んでいます。サイトでは、ツアー情報・貸切バス案内などをご紹介しております。
日本製鉄(株)北日本製鉄所  
株式会社 ガルバート・ジャパン 亜鉛めっき鉄線のメーカーとして、2004年4月 ここ釜石に設立されました。弊社の技術、製品ばかりではなく、「モノづくりにかける想い」もお伝えできれば幸いです。
三陸釜石ヤマキイチ商店 活きたままの「泳ぐホタテ」を全国の食卓へお届けいたします。新鮮さを超えた新鮮なホタテをご賞味ください。
有限会社白土本店 不動産部 アパートや土地の紹介をしています。
釜石ガス  
かまいしアパートセンター 釜石市内ならびに近郊で物件をお探の際は、お気軽にお問い合わせください!
東北電力株式会社(電気の手続き等) 電気のお引越し申込みは東北電力ホームページをご利用願います。
有限会社コパエース(丸忠不動産) 釜石市・大槌町周辺の不動産資産のトータルプランナーとして、より良い住環境の提供と不動産資産形式の提案を通じて皆様のお役に立ちたいと考えます
ミネックス株式会社 JAを通じて病虫害抵抗性や異常気象に強い作物づくりに貢献しております。
これからも農家の方々から求められる、より安全性の高い作物づくりに貢献できる資材の開発・供給に心がけていきたいと考えております。
釜石ベイシティホテル 市内中心部に立地しており、ビジネス ... 観光にも大変便利です。
チラシで節約(釜石市のチラシ一覧) 日々の暮らしに役立つチラシ・広報紙の情報。
岩手県釜石市 尾崎白浜・佐須船頭会 関漁丸 岩手県三陸釜石の釣船“関漁丸”風光明媚な尾崎白浜漁港・佐須漁港より出船。魚場豊かな尾崎半島で魚感を楽しむ。経験豊富な船頭がご案内致します。

ごきんじょぶ釜石市版

地図上からご近所の求人情報が簡単に見つかる釜石市の求人サイト。
ご近所のお仕事探しに「ごきんじょぶ」!

多田旅館

くつろぎの和室と三陸の海の幸を使った手作り料理でおもてなし致します。

 

▲ページ先頭へ

◆ マスコミ・報道機関

三陸ブロードネット(株)   
NHK盛岡放送局  
IBC岩手放送  
テレビ岩手  
MIT岩手めんこいテレビ  
IAT岩手朝日テレビ  
岩手日報  
  ▲ページ先頭へ

◆ その他

盛岩寺ホームページ

地域限定唐丹町の案内・津波や一揆越境の話など
釜石大観音ホームページ  
  ▲ページ先頭へ

◆ 釜石出身者

民族舞踊塾 万踊衆 釜石市の皆さんにはわらび座の公演ではいつもお世話になりました。今回日本の民族舞踊の塾を立ち上げました。国内はもとより海外を含めておおいに民族舞踊普及に頑張るつもりです。是非一度アクセスしてみてください。
加茂綱村太鼓
(昭和47年度 釜石南高校卒)
創作和太鼓グループを立ち上げています。釜石の虎舞を演目に入れたいので、どなたかご指導下さいませんか?そのうち釜石よいさでも演奏したいですね。
釜石はまゆり会

関東在住釜石出身者・釜石ゆかりの方々の集まりである「釜石はまゆり会」からのお知らせとご報告をしていきます。

唐丹さくら便り

釜石市唐丹町の津波に関連する情報を中心に、同町の歴史や文化などについて、サイト管理者がお伝えしたいと思った事柄をまとめています。

  ▲ページ先頭へ

注意事項

  • 「釜石市ホームページ」へのリンクの申込みは、原則として、釜石市内に住所を持つ方(市民の方)、釜石市内に事務所又は事業所を持つ個人・法人・その他の団体、釜石出身者の方からのものに限らせていただきます。
  • リンクの申込みをし、または、現にリンクしているサイトに次の情報等があることが判明した場合には、リンクの申込みを拒否し、または、現にリンクしているサイトをリンク集から削除する場合があります。
    1. 公序良俗に反するもの
    2. 犯罪行為に結びつくもの
    3. 第三者等の著作権を侵害するもの
    4. 第三者等の財産、プライバシー等を侵害するもの
    5. その他、法律に反するもの
    6. 第三者等を誹謗中傷するもの
    7. 選挙の事前運動、選挙運動又はこれらに類似するもの及び公職選挙法に抵触するもの
    8. その他、市が不適当と判断するもの
  • 釜石市は、リンクの利用等により発生した利用者の損害全てに対して、いかなる責任も負いません。

申し込み

メールにて下記の必要事項を入力の上、お申し込みください。
web@city.kamaishi.iwate.jp
◆ホームページ表題 ◆ホームページURL ◆ホームページの概要(コメント)
◆担当者の氏名・住所・電話番号・メールアドレス

▲ページ先頭へ

この記事に関するお問い合わせ

総務企画部 総合政策課 広聴広報室
住所:〒026-8686 岩手県釜石市只越町3丁目9番13号
TEL:0193-27-8419
FAX:0193-22-2686
お知らせ:問い合わせメールはこちら
閉じる