4月から市税などの納付金がスマートフォンから納付できるようになりました

公開日 2021年04月01日

更新日 2021年04月01日

 市は、令和3年度分の市税などの納付金(一部を除きます)から、スマートフォン決済アプリを利用しての納付(スマホ決済)ができるようになりました。

 

 利用できるアプリ

 

 下記のスマートフォン決済アプリを利用して納付することできます。

 ペイぺイ

○支払画面イメージ PayPay[PDF:756KB]

PayPay公式サイトはこちら(外部リンク) 

lineペイ ロゴ

○支払画面イメージ LINE Pay[PDF:1010KB]  

LINE Pey公式サイトはこちら(外部リンク)

 ※LINE Pay請求書支払いの利用は一時的に停止します。利用可能となりましたら、市のホームページまたは広報かまいしなどでお知らせします。

 納付できる納付金 

 

 スマホ決済を利用して納付することができる市税等の納付金に関しては以下の通りです。

 

①市税(市民税・県民税、固定資産税、軽自動車税[種別割]、国民健康保険税)

②後期高齢者医療保険料

③介護保険料

④墓地管理料

⑤土地使用料

⑥道路占用料等

⑦住宅等使用料

⑧下水道使用料・漁業集落排水事業使用料

⑨下水道事業受益者負担金・漁業集落排水事業分担金

⑩保育料

⑪学校給食費

 スマホ決済ができない納付書

 以下の納付書に関してはスマホ決済ができません。(釜石市指定金融機関、代理収納金融機関又は釜石市役所窓口等で納付してください)

・バーコードの印字されていない納付書(納付書1枚の金額が30万円を超えている納付書)や汚損等によってバーコードの読み取りができない納付書

・金額を訂正した納付書

・納期限を過ぎた納付書

 

便利なスマホ決済を安心してご利用いただくため次の点にご注意ください

  • スマホ決済には専用アプリのインストールと利用登録が必要です。(通信料などは利用者負担です)
  • 領収書は発行されません。軽自動車の継続検査(車検)の予定がある人は、スマホ決済を利用せず、各納付窓口で納付して領収書を保管してください。
  • 納付した納付金は市で納付確認できるまで2~3週間程度要します。納付後に早く納税証明書が必要な人はスマホ決済を利用せず、市指定金融機関や市の窓口またはコンビニエンスストア(納期限内のみ)で納付し、市税務課または市生活応援センター(釜石地区は除く)に領収書を提示して申請してください。
  • 重複納付(スマホ決済と他の納付方法)に注意してください。

 

【納め忘れがない口座振替も利用しましょう!】

この記事に関するお問い合わせ

会計課 出納係
住所:〒026-8686 岩手県釜石市只越町3丁目9番13号
TEL:0193-27-8447
FAX:0193-22-2686
備考:問い合わせメールはこちら

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード