コンビニ交付サービスのご案内

公開日 2020年09月30日

更新日 2021年09月28日

コンビニ交付とは

 マイナンバーカードを利用して、市区町村が発行する各種証明書が全国のコンビニエンスストア等のマルチコピー機から取得できるサービスです。
また、お住まいの市区町村と本籍地の市区町村が異なる場合でも事前に申請することで戸籍証明書も取得できます。

 

利用できる店舗

 コンビニ交付サービスに対応したマルチコピー機が設置された全国のコンビニエンスストアや一部のスーパーマーケットやドラックストア

     釜石市内ではセブンイレブン、ローソン、ファミリーマートの全店舗で利用可能です。

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取得できる証明書・利用できる方

取得できる証明書 手数料 利用できる人 備考
①住民票の写し 300円 釜石市に住民登録されている人

・本人および同一世帯員のみ取得可能                        ・個人番号や住民票コード入りは取得できません                   ・除票は取得できません

②印鑑登録証明書 300円 釜石市で印鑑登録している人

・本人分のみ取得可能                               ・印鑑登録証では取得できません(マイナンバーカードのみで取得可能)

③所得課税扶養証明書 300円

釜石市に賦課期日(証明年度の1月1日)時点かつ取得時点に住民登録されている人

・本人の現年度分のみ取得可能                           ・過年度分は取得できません
・所得の申告をしていない人(被扶養者を含む)は取得できません              ・申告して間もない人や税額の変更があった人は、変更後の内容が反映されるまで、一定期間を要します。

④戸籍証明書(全部・個人事項証明書) 450円 釜石市に本籍がある人(住民登録が釜石市でない人はあらかじめ利用登録申請が必要です。※1※2)

・本人および同一戸籍の人の分のみ取得可能                     ・除籍、改製原戸籍は取得できません

⑤戸籍附票の写し 300円

・本人および同一戸籍の人の分のみ取得可能                      ・除附票、改製原附票は取得できません

・手数料は市窓口と同じ料金です。

・戸籍の届出が戸籍証明書に反映するまで一定期間を要します。詳細は市民課までお問い合わせください。

※1 住民登録が釜石市ではない方が、戸籍証明書・附票の写しを取得するための登録手段(利用登録申請)はこちら

※2 有効期限満了により、電子証明書の更新をされた場合は、利用登録の再申請が必要です。

 

利用できる日、時間

①~③年末年始(12/29~1/3)を除く毎日。午前6時30分~午後11時

④、⑤年末年始(12/29~1/3)及び土日祝日を除く毎日。午前8時30分~午後5時15分

 

マルチコピー機の利用方法

操作方法は、タッチパネルによる簡単なもので申請書の記入も不要です。

実際の操作方法は「証明書の取得方法(外部サイト)」をご覧ください。

 

利用時の注意点

・マイナンバー通知カード(紙のカード)、住民基本台帳カードは利用できません。

・操作入力の際に利用者証明書用電子証明書の暗証番号(数字4ケタ)を使用しますので予めご確認の上、ご来店ください。なお、暗証番号を3回間違えた場合は利用できなくなります。その場合は市民課で再設定が必要になります

・証明書が2枚以上になる場合、ホチキス留めされずに交付されます。お取り忘れのないようにご注意ください。

・個人情報保護の観点から、取得した証明書の取扱いには十分にご注意ください。

・返金や証明書の交換はできません。

・マイナンバーカードを受け取った当日は利用できません。受け取った翌日から利用可能となりますので、ご注意ください。

 

コンビニ交付におけるセキュリティ対策

市窓口で交付される地紋紙とは異なり、普通紙で交付されますが、様々な偽造・改ざん防止対策が施されています。

 ●コピーすると「複写」というけん制文字が浮かびあがり、偽造されていないか確認することができます。

 ●スクランブル画像や潜像画像に係る処理を施すことにより、内容が改ざん・偽造されていないか確認することができます。(詳しくはこちらをご覧ください)

また、様々なセキュリティ対策で、個人情報を守るための対策がとられています。

 ○マイナンバーカードや証明書等をお忘れにならないよう、マルチコピー機の画面や音声、アラーム等の取り忘れ防止対策を実施しています。

 ○システム内のネットワークは、専用の通信ネットワークを利用しているほか、SSL通信による通信内容の暗号化を実施しており、個人情報漏洩の防止対策を講じています。

 

証明書交付手数料の収納事務の委託に係る告示

釜石市告示73号

 地方自治法施行令(昭和22年政令第16号)第158条第1項の規定により、コンビニエンスストア等における証明書の自動交付に係る証明書交付手数料の収納事務を次のとおり委託したので、同条第2項の規定により告示する。

 令和3年4月1日              

                                釜石市長 野 田 武 則

 

1 受託者の所在地及び名称

  東京都千代田区一番町25番地

  地方公共団体情報システム機構 理事長 吉本 和彦

2 委託する事務の内容 

  コンビニエンスストア等における証明書の自動交付に係る証明書交付手数料の収納事務

3 委託期間

  令和3年4月1日から令和4年3月31日

この記事に関するお問い合わせ

市民生活部 市民課 市民登録係
住所:〒026-8686 岩手県釜石市只越町3丁目9番13号
TEL:0193-27-8450
FAX:0193-22-4717
備考:問い合わせメールはこちら
総務企画部 税務課 市民税係
住所:〒026-8686 岩手県釜石市只越町3丁目9番13号
TEL:0193-27-8481
FAX:0193-22-2686
備考:問い合わせメールはこちら