ふるさと納税の受付をしております!

公開日 2015年08月06日

更新日 2023年08月29日

釜石市にふるさと納税をご検討いただきまして誠にありがとうございます。
ふるさと納税をしていただいた方には、魅力的な返礼品を御礼として準備させていただいております。
この機会にふるさと納税のサイトをご確認いただき、釜石市の味、技術をご堪能ください!

 ふるさと納税制度がわからないという方は下記をご覧ください。制度の詳細を掲載しております。
よくわかる!ふるさと納税(総務省)
ふるさと納税とは?(ふるさとチョイス)

★釜石市のふるさと納税返礼品について、下記サイトで紹介されました。
 ・フィンクル
 ・MONEY THEORY

 ・ミズテル

 

目次

1.お申込み方法
2.振込み方法
3.用 途
4.主な活用事例(他ページ)
5.税額控除(他ページ)
 ※ふるさと納税は、年収や家族構成によって限度額が異なります。
  お申込み前にご自身の限度額をご確認ください。
  「ふるさと納税」還付・控除限度額計算シミュレーション(ふるさとチョイス)

 

お申込み方法

【1】インターネットでのお申込み
下記の各ポータルサイトからお申込みいただくことが可能です

 

 

【2】申込書でのお申込み
下記申込書をダウンロードいただくか、メール、FAX、お電話などで資料請求ください。
申込書をご記入のうえ、ページ最下部の宛先までお送りください。 

釜石市ふるさと寄附金(ふるさと納税)申込書[PDF:374KB]
釜石市ふるさと寄附金(ふるさと納税)返礼品申込書[PDF:452KB]
釜石市ふるさと納税カタログ[PDF:22.5MB]

振込み方法 

【1】銀行振込
お申込み後下記口座に、銀行窓口、ATM等からお振込みください。手数料はご負担ください。

岩手銀行釜石支店(普)2029907
釜石市会計管理者

【2】郵便振替
申込書を受領後、氏名・住所・金額が印字された専用の払込用紙 (832 KB bmpファイル)を送付いたします。
郵便局貯金窓口またはゆちょ銀行ATMでお振込みください。手数料は無料です。 
なお、郵便振替は市会計口座への入金確認に1週間ほどかかる場合がございますので、ご容赦願います。
特に年末にお振り込み予定の方で、受領書の受領年月日を年内の日付としたい場合にはご留意下さい。

【3】現金書留
お申込み後、釜石市役所商工観光課まで郵送ください。郵送料はご負担ください。

【4】クレジット決済
インターネット申込み限定の決済方法となります。

【5】現金の持参
現金をご持参のうえ、釜石市役所商工観光課(第3庁舎1階)までお越しください。
その場で申込書にご記入頂き、受領いたします。 

用 途

下記9つの中からお選び頂けます。

11

【1】復興と防災対策、震災の教訓を語り継ぐため
東日本大震災からの復興まちづくりや被災者支援、
震災の教訓を語り継ぐ災害に強いまちづくりのために活用します。

12

【2】ラグビーをはじめとするスポーツ振興のため
子ども達の未来への希望や夢を応援し、スポーツの力で地方を創生し、
ラグビー文化を広めるラグビーを活かしたまちづくりのために活用します。

13

【3】三陸の豊かな海の保全と、地域産業の振興のため
三陸の海などの豊かな自然を生かした産業振興や観光コンテンツの
充実、「魚のまち釜石」の復活など、地域の活性化のために活用します。
 

15

【4】子ども達の成長と夢を応援するため
釜石の未来を担う子ども達に実りある教育やスポーツ、国際交流の場を創出して、
健やかな成長と希望に溢れる夢の実現のために活用します。

18

【5】釜石市長におまかせ
釜石市長が推進する事業に皆様からのご寄附を活用します。

この記事に関するお問い合わせ

産業振興部 商工観光課
住所:〒026-8686 岩手県釜石市只越町3丁目9番13号
TEL:0193-27-8421
FAX:0193-22-2762
お知らせ:問い合わせメールはこちら

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード
閉じる