ふるさと納税の受付をしております!

公開日 2015年08月06日

更新日 2023年08月29日

釜石市にふるさと納税をご検討いただきまして誠にありがとうございます。
ふるさと納税をしていただいた方には、魅力的な返礼品を御礼として準備させていただいております。
この機会にふるさと納税のサイトをご確認いただき、釜石市の味、技術をご堪能ください!

 ふるさと納税制度がわからないという方は下記をご覧ください。制度の詳細を掲載しております。
よくわかる!ふるさと納税(総務省)
ふるさと納税とは?(ふるさとチョイス)

★釜石市のふるさと納税返礼品について、下記サイトで紹介されました。
 ・フィンクル
 ・MONEY THEORY

 ・マイナビニュース(2023年12月28日公開)
 ・ミズテル

 

目次

1.お申込み方法
2.振込み方法
3.用 途
4.主な活用事例(他ページ)
5.税額控除(他ページ)
 ※ふるさと納税は、年収や家族構成によって限度額が異なります。
  お申込み前にご自身の限度額をご確認ください。
  「ふるさと納税」還付・控除限度額計算シミュレーション(ふるさとチョイス)

 

お申込み方法

釜石市ふるさと納税のお申込みは以下の方法で受け付けております。

【1】インターネットでのお申込み
下記の各ポータルサイトから返礼品をお選び頂き、お申込みください。

 

 

【2】申込書でのお申込み
メール、FAX、お電話などで資料請求いただき、下記申込書と返礼品カタログを郵送でお送りいたします。
ご記入頂いた申込書をページ最下部の宛先まで郵送、FAX、メール等でお送りください。 

釜石ふるさと寄附金(ふるさと納税)申込書[XLSX:22.7KB]
釜石ふるさと寄附金(ふるさと納税)申込書PDF版[PDF:149KB]
釜石市ふるさと納税カタログ[PDF:21.4MB]

振込み方法 

【1】銀行振込
お申込み後下記口座に、銀行窓口、ATM等からお振込みください。手数料はご負担ください。

岩手銀行釜石支店(普)2029907
釜石市会計管理者

【2】郵便振替
申込書を受領後、氏名・住所・金額が印字された専用の払込用紙 (832 KB bmpファイル)を送付いたします。
郵便局貯金窓口またはゆちょ銀行ATMでお振込みください。手数料は無料です。 
なお、郵便振替は市会計口座への入金確認に1週間ほどかかる場合がございますので、ご容赦願います。
特に年末にお振り込み予定の方で、受領書の受領年月日を年内の日付としたい場合にはご留意下さい。

【3】現金書留
お申込み後、釜石市役所商工観光課まで郵送ください。郵送料はご負担ください。

【4】クレジット決済
インターネット申込み限定の決済方法となります。

【5】現金の持参
現金をご持参のうえ、釜石市役所商工観光課(第3庁舎1階)までお越しください。
その場で申込書にご記入頂き、受領いたします。 

用 途

下記9つの中からお選び頂けます。

11

【1】復興と防災対策、震災の教訓を語り継ぐため
東日本大震災からの復興まちづくりや被災者支援、
震災の教訓を語り継ぐ災害に強いまちづくりのために活用します。

12

【2】「ラグビーのまち・釜石」を応援するため
子ども達の未来への希望や夢を応援し、スポーツの力で地方を創生し、
ラグビー文化を広めるラグビーを活かしたまちづくりのために活用します。

13

【3】市内各地の課題解決と優しいまちづくりのため
市民に寄り添いながら地域の課題を解決し、協働により
市民が安心して暮らせる優しいまちづくりのために活用します。
※団体指定寄附はこちら

14

【4】地域産業や起業、定住促進を応援するため
地域資源を活かした産業振興、次世代を担う人材の育成や雇用の創出、
UIターンにより地域経済を盛り上げ、地域の活性化のために活用します。

15

【5】子ども達の成長と夢を応援するため
釜石の未来を担う子ども達に実りある教育やスポーツ、国際交流の場を創出して、
健やかな成長と希望に溢れる夢の実現のために活用します。

16

【6】豊かな海と美しい森林を守るため
魅力ある自然を生かした観光や体験、水産振興の拠点「魚のまち釜石」の復活、
地域農林産業の活性化のために活用します。

17

【7】歴史文化の継承と芸術の創造のため
世界遺産「橋野鉄鉱山」から繋がる歴史、郷土芸能を守り伝え、
表現豊かな芸術文化の裾野を広げ、賑わいと意欲に溢れるまちづくりのために活用します。

18

【8】新型コロナウイルス感染症に立ち向かう市民を応援するため
新型コロナウイルス感染症の拡大の影響により、
甚大な影響を受けている市内の方のための支援策に活用します。

19

【9】釜石市と岩手大学釜石キャンパスとの連携推進のため
東日本大震災を契機に設置された、岩手大学釜石キャンパスとの連携で
実施する研究開発、産業育成、人材育成に係る取組に活用します。

この記事に関するお問い合わせ

産業振興部 商工観光課
住所:〒026-8686 岩手県釜石市只越町3丁目9番13号
TEL:0193-27-8421
FAX:0193-22-2762
お知らせ:問い合わせメールはこちら

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード
閉じる