令和6年度若年者の消費者トラブル110番週間を実施します

公開日 2025年01月07日

令和6年度若年者の消費者トラブル110番週間について

 若年者の消費者被害防止のため、県内の消費生活センター等が相談対応を集中的に行う期間を設け、県内全体で若年者の消費者被害の防止に取り組みます。

若年者から寄せられる主な相談内容としては、

〇SNSで知り合った異性から投資で簡単に稼ぐことができると誘われ、借金をして投資の教材代金を振り込んだ。教材の内容では到底儲かるとは思えないので返金して欲しい。

〇SNSの広告をみて格安と思ったサプリメントを注文したら、定期購入だった。解約したいが電話が繋がらず、解約出来ない。

〇SNSの広告でブランド品が格安となっているのを見て注文したが、偽サイトだった。個人情報を伝えてしまい悪用が心配。

など、インターネットやSNSをきっかけとする相談がみられます。

 消費生活センターでは、商品やサービスの契約、悪質商法、多重債務など、消費生活に関するトラブルについて解決のお手伝いをいたします。消費者トラブルでお困りの際はぜひご相談ください。

期間

令和7年1月20日(月)から24日(金) 

※週間の期間以外も、随時相談を受け付けております。

相談対応機関

県内12カ所の消費生活センター

※釜石市・大槌町にお住まいの方は、釜石市消費生活センター(0193-22-2701)へご相談ください。

詳しくは別添チラシをご参照ください。

令和6年度若年者の消費者トラブル110番週間チラシ[PDF:1.35MB]

この記事に関するお問い合わせ

市民生活部 生活環境課 消費生活センター
住所:〒026-8686 岩手県釜石市只越町3丁目9番13号
TEL:0193-22-2701
FAX:0193-22-2199
お知らせ:問い合わせメールはこちら

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード
閉じる