公開日 2024年11月27日
近年、クレジットカードの不正利用被害が急増しています。また、SMS(ショートメッセージサービス)やメールでのフィッシング詐欺に関する相談も多く寄せられています。
今回、クレジットカード不正利用被害やフィッシング被害の未然防止に向けて、日本クレジットカード協会(JCCA)の呼びかけの下、消費者庁を含む省庁・団体が11団体共同でフィッシング詐欺に関する注意喚起を行っております。
事業者や公的機関などがSMSを通じて、いきなりクレジットカード番号の入力を求めることはありません。日頃利用している事業者からのSMSやメールでも、まずフィッシングを疑い、ID・パスワード、クレジットカード番号は絶対に入力しないでください。
また、日頃から利用明細をよく確認し、身に覚えのない請求があった場合は、すぐにカード会社に連絡しましょう。
詳しくは消費者庁ホームページをご覧ください。
この記事に関するお問い合わせ
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