公開日 2024年12月02日
更新日 2024年12月02日
【電子申請届出システムについて】
厚生労働省は、介護事業所の指定申請等について、対面を伴わない申請書類提出を実現させるため、介護サービス情報公表システムの機能拡張を行い、指定申請機能等ウェブ入力・電子申請を実現する「電子申請・届出システム」の運用を開始しています。 本市においても、令和7年1月から本システムによる受付を開始します。
受付可能な申請・届出の種類
・新規指定申請
・指定更新申請
・変更届出
・再開届出
・廃止・休止届出
・指定辞退届出
・加算に関する届出
電子申請・届出システム|(外部リンク)
【電子申請届出システムの利用準備】
・GビズID(※必須)
電子申請届出システムを利用するには、GビズIDが必要です。
システムで利用できるGビズIDのアカウント種類は「gBizIDプライム(法人代表者用)」「gBizIDメンバー(法人の従業員用)」となります。最初にgBizIDプライムの申請が必要です。従業員の方はgBIZプライスが作成するgBizIDメンバーのアカウントで電子申請届出システムが利用できます。
GビズIDの取得には2週間程度かかりますので、利用に合わせてお早目に申請をお願いします。
・登記情報提供サービス(※登記事業証明書の提出が必要な場合)
登記事項証明書を提出するにあたっては(例 新規申請、指定更新申請、法人代表者の変更届出等)、法務省「登記情報提供サービス」の利用登録が必要です。事前にご登録ください。
※登記情報提供サービスが利用できない場合などは、従来どおり、郵送またはご持参をお願いします。
ログイン|登記情報提供サービス(外部リンク)
電子申請・届出システムの詳細については、厚生労働省のホームページ「介護事業所の指定申請等のウェブ入力・電子申請の導入、文書標準化」(外部リンク)をご確認ください。
【電子申請・届出システムを活用しない場合】
やむを得ない事情により電子申請・届出システムを活用できず、従前どおりの方法で申請等を行う場合には、下記の様式を使用してください。
地域密着型サービス、居宅介護支援及び介護予防の指定に関する申請・届出
厚生労働大臣が定める様式 | EXCEL版 |
標準様式 | EXCEL版 |
チェックリスト | EXCEL版 |
介護予防・日常生活支援総合事業
厚生労働大臣が定める様式 | EXCEL版 |
標準様式 | EXCEL版 |
チェックリスト | EXCEL版 |
体制届出に関する通知等
・介護給付費算定に係る体制等に関する届出等における留意点について
電子申請届出システムに係るデモ環境について
厚生労働省により電子申請届出システムのデモ環境が開設されておりますので、本システムの操作性や利便性を確認したい場合には、ぜひご活用ください。
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