公開日 2024年09月27日
本年、釜石市とディーニュ・レ・バン市(フランス共和国)の姉妹都市提携30周年を迎えるにあたり、両市にちなんだ材料を使って、姉妹都市提携30周年記念のハーバリウムの制作体験講座を開催しました。なお、本講座はロクシタンジャポン株式会社様に協賛いただいて実施しました。
このハーバリウムとはドライフラワー等を瓶に入れオイルに浸したもので、美しい状態が長く続くことから、近年、鑑賞用のインテリアとして好まれています。本講座では、釜石市をイメージさせる貝殻や砂、ディーニュ・レ・バン市をイメージさせるラベンダー等のドライフラワーを使用して、皆様に姉妹都市提携30周年オリジナルのハーバリウムを制作いただきました。
当日はあいにくの雨模様でしたが、多くの方に参加いただき和気あいあいとした雰囲気の中、個性豊かなハーバリウムを制作いただきました。また、ディーニュ・レ・バン市の代表団の皆様が当ブースを訪問し、材料について質問したり、ハーバリウムのプレゼントを受ける等、参加者の皆様やスタッフと交流を行いました。
当市では、引き続き、ディーニュ・レ・バン市との交流を行ってまいります。ご協力のほど、どうぞよろしくお願いいたします。
ハーバリウムとは?
ハーバリウムとは、本来、「植物標本」を指す言葉でしたが、最近ではドライフラワーやプリザーブドフラワー、アーティフィシャルフラワーを瓶などに入れて、オイルに浸したものを「ハーバリウム」と呼んでいます。オイルに浸すことで美しい状態で長く鑑賞でき、インテリアとして好まれています。
「ハーバリウム制作体験講座」について
(※終了しました)
開催日時:令和6年9月22日(日)
①10時~10時45分 ②11時~11時45分 ③13時~13時45分
開催場所:釜石鵜住居復興スタジアム(住所:岩手県釜石市鵜住居町第18地割5-1)
「絆の日」「まんぷくフェス」内でブースを開設します。ブースは入場口正面になります。
会場へのアクセスはこちらをご覧ください。
申込先 :釜石市文化スポーツ部国際交流課
電話:0193-27-5713 E-mail:kokusai@city.kamaishi.iwate.jp
※参加を希望する時間帯をお申込みください。各回先着10人まで。
申込締切日:9月17日(火)17:00まで(※定員に達した場合、募集を締め切る場合があります)
持ち物 :家庭で不要になった空き瓶など(ガラス、PET素材のもの)
参加無料
※注意事項
・容器は容量215ml以下のものをご準備ください。
・ご持参いただく容器は、事前にご家庭で消毒(アルコール消毒もしくは煮沸消毒)をお願いします。
・容器はお1人様1つまででお願いいたします。
・容器の口は広く(貝殻や花が入る程度)かつ密閉出来るもの(コルク栓などは不可)をご準備ください。
・色付きの瓶も使用可能です。(色の濃すぎるものだと中身が見えない可能性があります)
釜石市とディーニュ・レ・バン市との交流の経過
姉妹都市ディーニュ・レ・バン市との交流の経過等については、こちらをご覧ください。
この事業は、一般財団法人自治体国際化協会の助成事業により実施されています。