公開日 2024年04月15日
更新日 2024年10月07日
英紙タイムズの「日本で訪れるべき場所14選」に“みちのく潮風トレイル”が選ばれました!
1 みちのく潮風トレイル
みちのく潮風トレイルは、青森県八戸市蕪島から福島県相馬市松川浦までの4県28市町村にまたがり、全長1,000kmを超えるナショナルトレイルです。東北太平洋沿岸ならではのダイナミックな海、川、里、森と連続する美しい景観が特徴で、歩く中で人と人との温かな交流もみちのく潮風トレイルの大きな魅力の一つです。
2 釜石ルートの特徴
釜石ルートは、国指定天然記念物の三貫島や太平洋を臨む海岸線、歴史を感じる三陸浜街道(鳥谷坂峠、石塚峠、鍬台峠)や、市街地などを巡る約68kmのコースです。市街地は比較的アップダウンが少なく、初心者でも楽しく歩くことができます。一方、鳥谷坂峠、石塚峠、鍬台峠はアップダウンが多く、中級者~上級者向けのコースとなっておりますが、山頂では心地よい風を感じながら美しい景観を見ることができます。
また、コース各所の展望台や見晴らしの良い高台からは、市街地や釜石湾を一望できますので、自分だけの絶景スポットを探してみてはいかがでしょうか。
3 拠点施設・マップ・トレイルサポーターズ等
①拠点施設
当市では「根浜レストハウス」をみちのく潮風トレイルの拠点施設として設定しており、当ハウスではグッズやマップなどを購入することができます。また、キャンプ場(根浜海岸オートキャンプ場)が併設しておりますので、宿泊場所や休憩場所としてご利用いただけます。
※詳細はこちらから。
②マップ
こちらからオンラインマップを確認できる他、「Hiking Map Book」を購入できます。
※市内では、根浜レストハウスで「Hiking Map Book」を購入できます。
③スタンプポイント
みちのく潮風トレイルが通る29市町村の特徴を描いた「市町村スタンプ」が各市町村に1つあり、その内、釜石イラストのスタンプを「釜石観光案内所」に設置してあります。また、下記施設にも各施設のオリジナルスタンプが設置されておりますので、歩いた記念に押してみてはいかがでしょうか。
スタンプを集めると、各市町村限定のピンバッジを入手できます!
「宝来館」、「根浜レストハウス」、「ホテル マルエ」、「MESA(メサ)」、「鉄の歴史館」、「ひまわり藤橋商店」、「ホテルフォルクローロ三陸釜石」
※詳細はこちらから。
④トレイルサポーターズ
ハイカーの皆様が楽しく、安全に、歩き旅ができるよう様々なサポートを用意している施設が市内各所にありますので、ぜひお気軽にお立ちよりください。
※詳細はこちらから。
4 おすすめコース(階級別)
※事前にマップを確認することをお勧めします。
①初級者向け(市街地往復コース)
順 路:釜石駅 → 薬師公園入口 → 釜石市役所前 → 浜町津波避難道路 → 三陸浜街道・鳥谷坂峠入口 → 尾崎神社
距 離:片道約2.5km(往復約5km)
時 間:片道約40分(往復約1時間20分)
特 徴:アップダウンが少ない市街地を歩きながら、三陸浜街道・鳥谷坂峠入口を通過し、尾崎神社までを往復する初心者向けコースです。コースの途中には、市街地や釜石湾の見晴らしに優れ、桜の名所とも知られている薬師公園がありますので、桜とともに市街地を眺めてはいかがでしょうか。
②中級者向け(峠越えコース)
順 路:釜石駅 → 鉄の歴史館 → 平田公園野球場前 → 三陸浜街道・石塚峠 → 本郷桜並木 → 唐丹駅
距 離:約13km
時 間:約4時間30分
特 徴:標高約300mの三陸浜街道・石塚峠などアップダウンが存在するコースですが、鉄の歴史館テラスからの景色、本郷桜並木など釜石の景観を楽しめます。また、鉄の歴史館はスタンプポイントとなっておりますので、旅の記念としてぜひお立ちよりください!
③上級者向け(1泊2日コース)
順 路:両石駅 → 三貫島神社 → 大沢遺跡 → 御箱崎の宿(宿泊施設)→ 根浜海岸 → 鵜住居駅
距 離:約27km
時 間:約9時間(両石駅~御箱崎の宿 約7時間、御箱崎の宿~鵜住居駅 約2時間)
特 徴:総距離約27kmを2日間に分けて歩く上級者向けのコースですが、両石駅から御箱崎・千畳敷へ向かう途中には、三貫島神社を通過し、国指定天然記念物の三貫島を眺めることができるスポットがあります。また、御箱崎の宿では、地元で獲れた旬の魚介類が味わえる宿泊プランもありますので、ご予約のうえ、是非お楽しみください!(漁業体験などの釜石ならではの数々の体験プログラムも受け付けております)
※御箱崎の宿の予約や体験プログラムの予約はこちらから。
寄り道コース:トレイルコースから外れますが、寄り道コースとして、大沢遺跡から釜石市の秘境「御箱崎・千畳敷」へ向かうことができますので、余裕のある方は、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。(御箱崎の宿~御箱崎・千畳敷までは、片道約2時間10分となります。)
5 歩く際の注意点・ルール
・歩く前には必ず注意情報を確認する。
※注意情報はこちらから。
・自分の体力や経験、歩く距離を考慮して自分にあったルートを選ぶ。
・安全管理は自己責任が基本ですので、決して無理をしない。
・スタート地点へのアクセス方法や歩く距離、時間を決め、食事の場所や休憩時間を想定するなど、事前に歩くイメージを思い浮かべる。
・ゴミを持ち帰る。
・トレイル周辺に野生動物(クマなど)が生息しているため、クマ鈴を携行。
※その他の注意点はこちらからご覧いただけます。
この記事に関するお問い合わせ
PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。
Adobe Acrobat Readerダウンロード