国民健康保険高額療養費の案内が変わります

公開日 2024年03月08日

国民健康保険高額療養費について、支給申請の案内ははがきを送付しておりましたが、令和5年12月診療分より、申請書等を同封した文書を送付する案内に変更となります。

高額療養費支給申請案内について

令和5年12月受診分の高額療養費支給申請案内(令和6年3月郵送分)から、高額療養費の支給対象者へのお知らせと併せて、国民健康保険高額療養費支給申請書と返信用封筒を同封します。

それにより、窓口での申請を円滑に行うことができるだけでなく、郵送での手続きが今まで以上に行いやすくなります。

また、過去に支給対象となっていた高額療養費のうち、未申請分も同時に案内します。該当する月ごとに申請書を作成していただくことで、同時に支給を受けることができます。

申請手順

申請に必要なもの

・医療機関の領収書(写)

・金融機関の通帳など振込先がわかるもの(写)

高額療養費支給申請書[DOC:53.5KB]

 ※ 高額療養費の支給対象者の方には、案内の文書に申請書が同封されたものが送付されます。

 ※ 別世帯の方が申請するときは、世帯主からの委任状が必要です。

  委任状[DOCX:17.1KB]

郵送で申請する場合は、同封の返信用封筒をご活用ください。

※郵送にかかる費用(切手代等)は申請者負担となります。

送付先

〒026-8686

釜石市只越町3丁目9番13号

釜石市役所 市民課 国保年金係

注意事項

・不備があった場合、ご連絡や返送することがあります。ご了承ください。

・郵送での申請をする場合、郵送にかかる費用(切手代等)は申請者負担となります。

・窓口での申請方法について、詳しくは、医療費が高額になったとき(高額療養費) にてご確認ください。

よくある質問[PDF:302KB]

この記事に関するお問い合わせ

市民生活部 市民課 国保年金係
住所:〒026-8686 岩手県釜石市只越町3丁目9番13号
TEL:0193-27-8479
FAX:0193-22-6220
お知らせ:問い合わせメールはこちら

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード
閉じる