令和6年度釜石市自然遊び場事業補助金の申請を受け付けます

公開日 2023年04月01日

更新日 2024年04月01日

市では、豊かな自然環境に恵まれた”釜石ならではの子育て支援施策”として、子どもに自主性や創造性を身に付けさせるような、地域の自然環境を活用した遊び(自然保育など)を提供する団体又は個人に対して、費用の全部又は一部を補助します。

 

補助金交付要綱

釜石市自然遊び場事業補助金交付要綱[PDF:146KB]

 

対象者

(1) ① 団体の構成員のうち半数以上が釜石市内に在住、在勤又は在学していること。

      ② 申請者が個人の場合は、その方が市内に在住、在勤又は在学していること。

(2) 活動拠点が市内にあり、その活動が主に市内で行われること。

(3) 営利を目的とした団体ではないこと。

(4) 公序良俗に反する活動をしていないこと。

 

交付条件

(1) 事業の実施に当たっては、年間を通じての事業計画を立案の上、事業経費に係わる収支を明らかにすること。

(2) 事業の計画に当たっては、子どもの安全を確保するために、必要な措置を講じること。

(3) 事業を令和6年4月1日から令和7年3月31日までの間に4回以上実施すること。

 

対象となる経費

事業に係る報酬、報償費、旅費、需用費、役務費、委託料、使用料及び賃借料、原材料費、備品購入費を補助します。

対象となる経費の例:講師に対する謝礼金、交通費、施設の利用料、チラシのコピー代・用紙代など

 

補助金額

交付対象経費の全額を補助します。ただし、総額で10万円を限度とし、1,000円未満の端数は切り捨てです。

※災害その他やむを得ない理由により、事業を4回以上実施できなかった場合の取扱いは、以下のとおりとします。

 (いずれも1,000円未満の端数は切り捨てです。)

 (1) 事業実施回数が3回の場合 交付決定額の3/4を交付

 (2) 事業実施回数が2回の場合 交付決定額の1/2を交付

 (3) 事業実施回数が1回の場合 交付決定額の1/4を交付

 

募集期間

令和6年4月1日(月)から4月30日(火)まで

 

必要書類 

(1)補助金交付申請書[RTF:48.1KB] (Word形式)/補助金交付申請書[PDF:47.4KB]

(2)事業計画書[RTF:61.7KB] (Word形式)/事業計画書[PDF:53.8KB]

(3)収支予算書[RTF:72.4KB] (Word形式)/収支予算書[PDF:47.3KB]

(4)団体の構成員を確認できる書類(任意様式。申請者が個人の場合は、不要です。) 

(5)イベント計画書等の事業概要及び開催日程等を確認できる書類

 

審査の基準

(1) 補助先が限られた個人や団体に偏っていないこと。

(2) 事務局が同一である等、同一団体への複数補助となっていないこと。

基準を満たしていない場合、補助金を交付することができませんので、内容を確認の上、申請してください。

 

その他

・応募多数の場合は選考を行います。

・不明な点等ありましたら、以下に記載の電話又はメールにてお問合せください。

・この補助金は、皆様からいただいた寄付金(すこやか子育て基金寄付金)を活用した「釜石市自然遊び場事業補助金」を市が各団体に助成することにより実施されています。「すこやか子育て基金寄付金」についての詳細はこちらをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ

保健福祉部 こども家庭課 子育て支援係
住所:〒026-0025 岩手県釜石市大渡町3丁目15番26号
TEL:0193-22-5121
FAX:0193-22-6375
お知らせ:問い合わせメールはこちら

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード
閉じる