消防団協力事業所表示制度

公開日 2021年02月21日

更新日 2023年06月06日

「消防団協力事業所表示制度」における事業所を認定します。

地域を火災等の災害から守り、地域の消防防災リーダーとして重要な役割を果たす消防団。
しかし、年々、消防団員数は減少傾向にあり、活動する消防団員も釜石市ではその約7割がサラリーマン団員となっていることから、地域防災力の低下が心配される状況となっています。
そこで本市では、消防団員の確保及び活動環境を整備するため「消防団協力事業所表示制度」を平成20年4月1日から開始し、事業所との新たな協力体制を構築して、地域防災力のさらなる維持・向上に努めています。

1 制度の概要消防団協力事業所表示証
(1) 消防団協力事業所として認定された事業所には「消防団協力事業所表示証」を交付するとともに、
        市ホームページ等で事業所名を公表します。

(2) 事業所は表示証を社屋等に掲示でき、また、自社のホームページ等でも広く公表することができるため、
        社会貢献企業として信頼性の向上につながります。

                                                                                                       

2 消防団協力事業所の認定基準(表示証交付基準)
消防関係法令に重大な違反がなく、次のいずれかに該当している場合に認定されます。
(1) 従業員が消防団員として、相当数入団していること
(2) 従業員の就業時間中における消防団活動について積極的に配慮していること(入団人数は問いません。)
(3) 災害時に事業所の資器材等を積極的に消防団活動に提供するなどの協力ができること(従業員に消防団員がいなくても構いません。)
(4) 従業員による機能別消防分団等を設置している事業所等
(5) その他消防団活動に協力することにより、地域の消防防災体制の充実強化に寄与しているなど、特に優良であると認められること


3 表示制度のイメージ

消防団協力事業所表示制度イメージ図

4 申請方法
釜石市消防団協力事業所表示申請書 に必要事項を記載し、以下の書類を添付したものを釜石市危機管理監消防課消防団係(釜石消防署消防係)へ提出してください。
(1)会社案内・パンフレット等事業所の業務内容が分かる書類
(2)消防団への協力内容が具体的に分かる書類
(3)再申請の場合は、前回表示証の写し
(4)その他審査に必要な書類      釜石市消防団協力事業所表示申請書.doc(27 KB docファイル)  

 

5 釜石市の消防団協力事業所表示制度認定事業所
消防団協力事業所に認定済みの事業所一覧  釜石市消防団協力事業所表示証交付一覧表[PDF:108KB]

 

この記事に関するお問い合わせ

危機管理監 消防課
住所:〒026-8686 岩手県釜石市只越町3丁目9番13号
TEL:0193-22-2525
お知らせ:問い合わせメールはこちら

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード
閉じる