公開日 2019年08月30日
更新日 2019年09月17日
独立行政法人国民生活センターの「訪日観光客消費者ホットライン」は、日本を訪れた外国人観光客が、日本滞在中に消費者トラブルにあった場合に相談できる電話相談窓口です。販売店や飲食店、交通機関、宿泊施設などとの間で、消費者トラブルにあった場合には、「訪日観光客消費者ホットライン」まで相談ください。
For more information, please refer to the link below.
詳細は訪日観光客消費者ホットライン(独立行政法人国民生活センター)ホームページをご覧ください。
■電話番号
03−5449−0906
※通話料金がかかります
■相談受付時間
平日10時~16時まで(土日祝日・12月29日~1月3日を除く)
■対象となる相談
日本滞在中の消費者トラブル(商品の購入、飲食、宿泊、交通機関の利用等に伴うトラブル)に関するご相談
※観光情報、落とし物・忘れ物、事故、病気・ケガなど、消費者トラブル以外のご相談は受けられません。
■対応言語
英語、中国語、韓国語、タイ語、ベトナム語、日本語
■各言語版のリーフレット
多言語リーフレット 中国語(簡体字)版(171 KB pdfファイル)
多言語リーフレット 中国語(繁体字)版(180 KB pdfファイル)
多言語リーフレット ベトナム語(154 KB pdfファイル)
この記事に関するお問い合わせ
市民生活部 生活環境課 消費生活センター
住所:〒026-8686 岩手県釜石市只越町3丁目9番13号
TEL:0193-22-2701
FAX:0193-22-2199
お知らせ:問い合わせメールはこちら
PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。
Adobe Acrobat Readerダウンロード