公開日 2015年03月17日
更新日 2018年08月21日
子どもの事故防止ハンドブック
子どもの事故防止ハンドブックは、0~6歳の子どもに起こりやすい事故とその予防法、もしもの時の対処法をまとめたものです。消費者庁ホームページに掲載されておりますので、ぜひご活用ください。
子どもを事故から守る!!
事例
車に乗車中、子どもの指がパワーウインドーに挟まれる事故。指を切断したケースもあります。
対処
このような事故のほとんどが、運転席の大人が後部座席の窓を操作して事故に至るケースが多いようです。操作前に子どもの安全を確認し、「窓を閉めるよ」と一声掛けましょう。また、チャイルドシートを使っていれば、幼児の手は窓の上端には簡単には届きません。5歳まではチャイルドシートの使用を守りましょう。そして、子どもが自分で操作しないように、ロック機能も使ってください。
子どもは思いがけない行動や反応をすることがよくあり、その結果としてさまざまな「思わぬ事故」に巻き込まれることが少なくありません。
このような子どもの事故をちょっとした大人の工夫で防ぐために、消費者庁では、子どもを事故から守るための情報サービスをしています。
- 事故を防ぐためのワンポイントアドバイス
- クイズ形式の安全チェックリスト
- メール配信サービス
※「子ども安全from消費者庁」の登録は、次のアドレスへアクセスしてください。
http://www.caa.go.jp/m/(携帯電話用)
この記事に関するお問い合わせ
市民生活部 生活環境課 消費生活センター
住所:〒026-8686 岩手県釜石市只越町3丁目9番13号
TEL:0193-22-2701
FAX:0193-22-2199
お知らせ:問い合わせメールはこちら