転居届

公開日 2015年01月14日

更新日 2016年05月23日

市内で住所変更をしたときに必要な手続きです。

外国人住民の方はこちらをご覧ください。

届出書はこちらからダウンロードできます。

届出期間
  • 新しい住所に住み始めた日から14日以内(住み始める前に届け出ることはできません。)
届出窓口
  • 市民課市民登録係
  • 各地区生活応援センター(ただし、釜石地区は除く)

届出人

届出に必要なもの
  • 届出人の印鑑
  • 国民健康保険被保険者証(加入者のみ)
  • 医療受給者証(該当者のみ)
  • 本人確認書類
  • 住民基本台帳カード(交付を受けている方のみ)
  • マイナンバーカード(交付を受けている方)、または通知カード

本人確認について

虚偽の住民異動の届出を防ぐため、届出の際に、身分証明書などの提示による本人確認を行っております。皆さまのご理解とご協力をお願いします。

本人確認の対象者

窓口に転居届を提出する方

代理人の場合は、本人または世帯主からの委任状(代理人選任届)が必要です。
この際、代理人の本人確認を行います。

本人確認の方法(提示していただくもの)

次の1.か2.のいずれかを提示してください。

  1. 官公署発行の顔写真付き本人確認書類・資格証などから「1つ」提示してください。
    (例)運転免許証・パスポート・写真付き住民基本台帳カード・マイナンバーカードなど
  2. 各種健康保険証・介護保険被保険者証・各種医療受給者証・社員証・
    学生証・年金手帳・年金証書などから「2つ」提示してください。
  • 提示がない時や、提示があっても必要がある場合は、口頭質問により確認させていただきます。
  • また本人確認ができなかった場合は、転居された方の前住所に「住民異動届受理通知」を郵送します。

この記事に関するお問い合わせ

市民生活部 市民課 市民登録係
住所:〒026-8686 岩手県釜石市只越町3丁目9番13号
TEL:0193-27-8450
FAX:0193-22-4717
お知らせ:問い合わせメールはこちら

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