マイナンバー(個人番号)について

公開日 2016年03月31日

更新日 2024年04月01日

平成28年1月から国民健康保険で、マイナンバー(個人番号)利用が始まっております。

平成28年1月からマイナンバー制度の開始に伴い、国民健康保険の各種届出書・申請書にマイナンバー(以下、個人番号)の記載と本人確認が必要となります。窓口では、「世帯主」及び「対象となる方」の個人番号の記載が必要になります。

また、個人番号の記載に伴い本人確認も行います。

なお、別世帯の方が手続きされる場合は「委任状」も必要になります。
委任状[PDF:89KB] 委任状[DOCX:17KB]

◎本人確認方法

  1. 個人番号の確認
  2. 身元の確認(窓口に来られた方の本人確認)
  3. 委任状の確認(代理権があること)

個人番号カードをお持ちの方は、1枚で番号確認と身元確認ができます。
個人番号カードをお持ちでない方は、下記を参考に書類を持参し、手続きをお願いいたします。

本人確認書類[PDF:250KB]

 

この記事に関するお問い合わせ

市民生活部 市民課 国保年金係
住所:〒026-8686 岩手県釜石市只越町3丁目9番13号
TEL:0193-27-8479
FAX:0193-22-6220
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