【図書館】館内飲食の利用を再開します。

公開日 2017年09月01日

更新日 2021年12月10日

「コロナ禍における利用条件」を追加することで「食べ物の利用も可」として再開します。

 釜石市立図書館では、利用者の利便性向上を目的に、館内飲食が可能なスペースとして「1階飲食コーナー」及び「2階学生利用室」を設けておりますが、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、一時は「利用禁止」とし、その後は「飲み物の利用のみ可」としておりました。

 今般、新型コロナウイルス感染症の感染状況が沈静化している状況にあることから、本来の館内飲食の利用条件に「コロナ禍における利用条件」を追加することで、「食べ物の利用も可」として再開することといたします。

 利用者の皆様におかれましては、ご理解とご協力をお願いいたします。

飲食できる場所 及び 利用時間

 ○1階 飲食コーナー(開館時間内) ※階段脇のスペースです。

 ○2階 学生利用室 (正午から午後1時まで) ※中学生・高校生が対象です。

飲食場所を利用できる方

 小学生以上または保護者同伴とします。

飲食にあたっての注意

(1)飲食できる場所及び利用時間は必ずお守りください。それ以外の場所及び時間での飲食は、ご遠慮願います。

(2)飲食場所への図書館資料の持ち込みは、ご遠慮願います。

(3)カップラーメン等湯の準備が必要なもの、電子レンジ対応なものは、持ち込みをご遠慮願います。

(4)ペットボトル、弁当の空き容器などのゴミは、利用者が各自必ずお持ち帰り願います。

(5)テーブル等を汚した場合は、速やかに職員に申し出るよう、お願いいたします。

(6)マナーを守り、気持ちよく利用できるよう、お互いに気を付けてください。

(7)問題が発生した場合は速やかに職員に相談し、職員の指示に従うよう、お願いいたします。

その他、トラブル等について

(1)金品等のトラブル等について、図書館は一切責任を負いません。管理は個人の責任でお願いします。

(2)職員の指示に従わない場合、マナー違反と認められる場合、若しくはトラブル等重大な事件が生じた場合は、その利用者に対し、館内飲食を禁止することがあります。

コロナ禍における追加の利用条件

 ・全ての三密の回避に努めること。(※特にも複数で密集しないこと。)

 ・短時間(概ね1時間以内)の利用とすること。

 ・大声を出さず黙食とし、会話の時はマスクを着用すること。

  (※これ以外の当館における基本的な感染症予防対策は徹底して頂きます。)

この記事に関するお問い合わせ

市民生活部 まちづくり課 図書館
住所:〒026-0052 岩手県釜石市小佐野町3丁目8番8号
TEL:0193-25-2233
FAX:0193-27-2385
お知らせ:問い合わせメールはこちら