3月11日は「東日本大震災津波を語り継ぐ日」です

公開日 2021年02月25日

更新日 2024年02月13日

 平成23年3月11日に発生した東日本大震災津波により、岩手県では、かつて経験したことのないような被害を受け、突然に多くの大切な人を失いました。自然災害はいつでもどこでも誰にでも起こりうることを知るとともに、家族や友人、地域、国内外の人たちとの絆や人と人とが支えあうことの大切さを改めて実感しました。

 発災直後からこれまで、国内外から数多くの支援をいただきながら、復旧・復興に全力を挙げて取り組んできました。今後も復興に向けた歩みは続いていきますが、二度と同じ悲劇を繰り返さないために、復興が果たされる日が来ても、震災の記憶を風化させることなく、震災を体験していない世代やこれから生まれてくる子供たちにもあの日の悲しみと教訓を伝承していく必要があります。また、震災により亡くなった人々の果たせなかった想いを引き継ぎ、未来のために力を合わせてより良い地域を創造し築いていくことが重要です。

 こうしたことから、岩手県では令和3年2月に、3月11日を「東日本大震災津波を語り継ぐ日」とする条例を制定しました。震災により亡くなった多くの尊い命に追悼の意を表し、震災の教訓を伝承するとともに、これまでの復興に向けた歩みの中で得られた多くの絆を大切にし、一人ひとりの大切な人に想いを寄せ、ふるさと岩手を築いていくことを誓うものです。

 

東日本大震災津波を語り継ぐ日

 東日本大震災を津波を語り継ぐ日を 3月11日 とします。

 

岩手県の取組、岩手県民の取組の促進

 岩手県は、市町村その他の団体と連携して条例の趣旨の普及や趣旨に沿った取組を行うとともに、市町村等が行う取組への協力や県民の自発的な取組の促進に努めるものです。

 

岩手県ホームページ(東日本大震災津波を語り継ぐ日条例の制定について)をご覧ください

 https://www.pref.iwate.jp/shinsaifukkou/fukkounougoki/1038051/index.html

 

 

この記事に関するお問い合わせ

文化スポーツ部 文化振興課 芸術文化係
住所:〒026-0003 岩手県釜石市嬉石町1丁目7番8号
TEL:0193-27-7567
FAX:0193-27-7568
お知らせ:問い合わせメールはこちら
閉じる