新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防ぎましょう

公開日 2020年04月06日

更新日 2020年04月06日

市民の皆様へ

 

 新型コロナウイルス感染症は、首都圏を中心に爆発的な感染拡大が見られ、感染経路が不明な方が増加しています。

 

 これにより、4月3日に岩手県で達増知事からメッセージが発信されたことを受けて、当市においても、全国の様々な地域から来釜、帰釜される方々に対し、感染拡大防止に向けて、来釜後2週間、不要不急の外出自粛をお願いいたします。

 

 なお、市民の皆様、市内の事業者等の皆様におかれましては、通院や仕事などの必要な場合を除き、上記のとおり冷静な行動を取っていただくようにお願いします。

 

また、当市においては、4月6日現在、新型コロナウイルス感染症の発生は見られません。引き続き、咳エチケット、手洗いの励行を行っていただきますとともに、密閉・密集・密接、この3つの“密”を避けコロナウイルス感染の集団発生を防止していくことを市民の皆さまに重ねてお願いをしたいと思います。


 

 市民の皆さま一人ひとりができる対策をとり、気を緩めることなく、市民一丸となって、感染を抑えていきましょう。 

*3つの密とは、「換気の悪い密閉空間」「多数が集まる密集場所」「間近で会話や発声をする密接場所」

 

釜石市長 野田 武則 

(新型コロナウイルス感染症対策本部)



この記事に関するお問い合わせ

保健福祉部 健康推進課
住所:〒026-0025 岩手県釜石市大渡町3丁目15番26号
TEL:0193-22-0179
FAX:0193-22-6375
備考:問い合わせメールはこちら