【第2弾】マイナポイント事業がはじまりました

公開日 2020年02月03日

更新日 2022年02月01日

令和4年1月1日よりマイナンバーカードを活用した国の消費活性化策「マイナポイント事業第2弾」が始まりました。
マイナポイントとは、マイナンバーカードを取得した後、申込みをした決済サービスを利用して付与されるポイントのことです。
 

詳しくは、こちらをご覧ください。
マイナンバーカードでマイナポイント(総務省)

 

マイナポイント付与のために必要な4つのこと

①マイナンバーカードを取得しよう!

マイナポイント予約・申込みには、マイナンバーカードが必要です。
マイナンバーカードは、交付申請してから取得に1か月以上かかりますので、早めの交付申請をお願いします。

・ご自身で申請される場合は、こちらをご覧ください。
 マイナンバーカード総合サイト(地方公共団体情報システム機構)
・市役所で申請サポートも行っております。

②マイナポイントの予約をしよう!

マイナンバーカードを取得したら、マイナポイントの予約が可能です。
パソコン又はスマートフォンを使用して、自宅などから予約することができます。

  1. パソコンを使用して予約する
    マイナンバーカードとICカードリーダライタが必要となります。
  2. スマートフォンを使用して予約する
    マイナンバーカードのほか、専用アプリのインストールが必要となります。

※ マイナンバーカード交付(更新)時に設定した「利用者証明用電子証明書暗証番号(数字4桁)」が必要となります。

操作手順などは、こちらをご覧ください。
マイナポイントの予約・申込方法(総務省)
 ICカードリーダライタ及びスマートフォンともマイナンバーカードに対応した機種が必要となります。
詳しくは、こちらをご確認ください。
ICカードリーダライタ(スマートフォンの選定)のご用意(地方公共団体情報システム機構)

③マイナポイントの申込みをしよう!

マイナポイント予約を済ませたら、申込みをお願いします。
マイナポイント申込みには、予約と同じくマイナンバーカードとパソコン又はスマートフォンのほかに、キャッシュレス決済事業者の決済サービス情報必要になります。
一度申し込んだ決済サービスを変更することはできませんので、よくご検討の上、お申込みください。
対象となる決済サービスは、こちらをご覧ください。
対象となるキャッシュレス決済サービス検索(総務省)

操作手順などは、こちらをご覧ください。
マイナポイントの予約・申込方法(総務省)

④キャッシュレス決済事業者の決済サービスでチャージ又はお買い物をしよう!

マイナポイントの付与は、申込みしたキャッシュレス決済事業者の決済サービスを利用してチャージ又はお買い物を行った場合に付与されます。

令和4年1月現在は、チャージ額又はお買い物でお支払いした額の25%(上限5,000円)分が付与されます。

 

マイナンバーカードの交付申請及びマイナポイントの予約・申込みのお手伝いをします!

写真撮影なども含めたマイナンバーカードの交付申請、マイナポイントの予約と申込みまで市役所でお手伝いします。

マイナンバーカードの交付申請について

こちらをご覧ください。

マイナポイントの予約・申込みに必要なもの

  • マイナンバーカード
  • 利用者証明用電子証明書暗証番号(数字4桁)
  • キャッシュレス決済事業者の決済サービスのカード又はスマートフォンアプリ
    ※決済サービスIDとパスワードが必要となります。

 ※事前登録が必要な決済サービスもございます。

・申込み可能なキャッシュレス決済事業者などの情報は、こちらをご覧ください。

 対象となるキャッシュレス決済サービス検索(総務省)

この記事に関するお問い合わせ

総務企画部 総務課
住所:〒026-8686 岩手県釜石市只越町3丁目9番13号
TEL:0193-27-8411
FAX:0193-22-2686
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