かまいしの文化

公開日 2015年03月06日

更新日 2019年02月21日

釜石の芸術文化

釜石市には、芸術文化活動に取り組む個人・団体が数多くあります。

市では、そのような方々と協働により事業を行うほか、独自の芸術文化事業を開催しています。

 

釜石市民ホール TETTO について

釜石市民ホールは、市民の福祉の増進と文化の向上を図るため、にぎわい創出と文化芸術に関する活動を行う市民文化の総合支援拠点として設置されました

釜石市民ホール TETTO の公式ホームページでは、イベント案内のほか、施設や利用方法についてもご案内しております。

芸術文化活動団体について

市内で芸術文化に関わる活動をしたいとお考えの方は、下記の連絡先までお問い合わせください。釜石市芸術文化協会に所属する団体をご紹介することができます。

釜石市芸術文化協会加盟団体一覧(H31.2現在)(91 KB pdfファイル)はこちら

また、市内各公民館や、働く婦人の家でも活動している団体がありますので、ご確認ください。

釜石市民芸術文化祭

芸術文化活動の発表および鑑賞の機会を提供し、薫り高い文化のまちづくりに寄与することを目的として、毎年、秋から冬にかけて、釜石市・釜石市教育委員会・釜石市芸術文化協会の共催により釜石市民芸術文化祭を開催しています。

展示部門と発表部門があり、様々な作品をお楽しみいただけます。

   

岩手芸術祭巡回美術展

岩手芸術祭の上位入賞作品を巡回展示し、県民に芸術鑑賞の機会を提供することを目的として、岩手芸術祭巡回美術展を開催しています。高い水準の芸術作品を鑑賞できる機会です。

 


 



この記事に関するお問い合わせ

文化スポーツ部 文化振興課 芸術文化係
住所:〒026-0031 岩手県釜石市鈴子町22番1号 シープラザ釜石2階
TEL:0193-27-5714
FAX:0193-31-1170
備考:問い合わせメールはこちら

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード