住民票の広域交付

公開日 2015年01月14日

更新日 2015年03月02日

広域交付住民票

住民登録している市区町村でしか取ることのできなかった住民票の写しが、全国どこの市区町村でも取ることができます。

手続き方法

請求できる人
  • 本人または同一世帯員(別世帯の代理人からの請求はできません。)
必要なもの
  • 広域交付住民票申請書(市民課窓口にてご用意しています。)
  • 印鑑(シャチハタなどのスタンプ印は使用できません。)
  • 本人確認書類
    • 住民基本台帳カード(写真付き)
    • マイナンバーカード
    • 顔写真の貼付された官公署発行の身分証明書(運転免許証など)

本人確認書類に記載されている住所が、「住民登録している住所」と違う場合は、申請できません。

交付手数料
  • 1通300円(交付する市区町村によって異なります)
受付時間
  • 午前9時から午後4時まで(開庁時間と異なりますのでご注意ください)

広域交付住民票の申請をするにあたっての留意事項

  • 申請受付・交付は市役所第1庁舎で行います。(各地区生活応援センターでの受付はできません。)
  • 受付時間にあるとおり交付できるのが開庁時間と異なります。
  • システムメンテナンスや住民登録地の市区町村役場の都合等により交付できないときがあります。
  • 下記に該当する住民票は交付できませんので、住民登録地の市区町村役場での交付になります。
    1. 本籍・筆頭者氏名を記載した住民票
    2. 転出した方・死亡した方等の除かれた住民票(除票)
  • 使用目的を具体的に記入していただく場合があります。
  • 交付までお時間を要しますのでお時間に余裕をもってお越しください。
  • 外国人住民の方は国籍・在留資格・在留カード番号等の記載ができます。

この記事に関するお問い合わせ

市民生活部 市民課 市民登録係
住所:〒026-8686 岩手県釜石市只越町3丁目9番13号
TEL:0193-27-8450
FAX:0193-22-4717
お知らせ:問い合わせメールはこちら
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